こころの声

宇野昌磨選手中心の応援ブログ。

全日本選手権後と雑感

全日本選手権が終わって約一週間が

経ちました。

 

もう大晦日です。

早い、早い。早過ぎる。

 

 

まだまだ余韻に浸っていて

ちょくちょく演技をYOUTUBEで見返しては、あ~素晴らしいなぁ。。

とやっぱり今回の全日本は本当によかった

としみじみ思う。

 

24日夜遅くには世界選手権と四大陸選手権の派遣選手が発表され、25日朝からは

選手たちの記者会見もあり

午後からはエキシビションも行われました。

 

個人的には世界選手権にも四大陸選手権にも友野君が選ばれていないのがとても残念ですが・・・

(何かもう一度今季のショートとフリーのプログラムを滑れるチャンスがあれば

いいのにと思う。)

 

今年は事前に選考基準と選手の名前が

発表されていたので、概ね納得のいく

選考だったと思う。

 

(昨年の全日本後の会見での昌磨の発言が

今回のこれに繋がったと思うので、

矢面にたって発言した昌磨に賞賛を

送りたいです。

個人的にも特に一昨年、OPの選考については全く納得がいかず、国際大会で安定した実績のある女子シングルの三原舞依ちゃん、そして当時のシーズンベストが一番点数も高く(ワールドスタンディングも!?)

華のあるアイスダンスのかなだいが選ばれるべきだったと今でも強く思う)

 

 

昌磨のエキシビション

『COME TOGETTER』も

キレッキレの絶品だった!!!

これぞ王者の滑り!!!

 

解説の佳菜子ちゃんも

昌磨選手は上体が上下横に本当によく

動いて、表現面もどんどん成長している

というようなことを言っていましたが、

昌磨君、ほんとに肩や背中が柔らかく

肩から腕の稼動域が素晴らしく大きい。

 

昨年から五十肩で腕が思うように上がらない私は(20代のトップアスリートと比べるなという感じですが・・)

どうしたらこんなに腕が前に後ろに

きびきび、ぐるぐると動かせられるんだろう!?!?と不思議な気持ちになる。

 

昨年度のフリーのG線上のアリアでも

ステップの盛り上がりの部分で

肩から背中を大きく波打たせるような

箇所があったけど、そこも

本当に動きが柔らかくて美しい。

 

 

 

そしていつも全日本選手権など

大きな大会の後にはなぜだか

真央ちゃんの演技を見返したくなる。

 

今回もこの数日間に

エキシビションで一番好きだった

『バラード1番』や

『ポルウナカペサ』

 

競技用のプログラムでは

白鳥の湖』や

ノクターン』など改めて堪能した。

 

真央ちゃんのツイズルが大好きなので♡

バラ1や白鳥の湖

ツイズルの美しさがこれでもかと

堪能できてとても満足する。

 

ポルウナ~は

それはそれは華やかで艶やかで

活き活きとした真央ちゃんの表情が

眩しく速いタンゴの曲調に

動きもステップもキレッキレで

これが18才の演技かと驚く。

(だけどとても溌剌としていて

若さは溢れている)

 

 

ノクターンは2014年の

(3度目の世界女王に輝いた☆☆☆)

たまアリでの世界選手権の演技だが

ラベンダーの衣装も真央ちゃんに

よく似合っていて愛らしく♡

演技も真央ちゃんが

全然緊張しなかった。とキスクラで

言っていたほどゾーンに入っていたようで

最初のトリプルアクセルから

ジャンプも全てきれーーいに決まり

最後のにこにこスピン😊まで

滑らかで優雅で美しくて

うっとりしている間に終わってしまう。

素晴らしい芸術作品だ。

そして、とてもしあわせな気持ちになる。

 

はぁ~真央ちゃんは

やっぱりもうもう別格だ。

立っているだけで美しい。

 

としみじみ思う。

 

 

 

そして現女王のかおちゃんは

最初からどでかい2Aに

豪快な滑りと流れのあるジャンプも

後半に入ってもスピードが

更に加速していき

最後の決めポーズまで

女王感たっぷりの

素晴らしい演技で全日本3連覇☆☆☆

 

遅くなったけど

かおちゃん♡

ほんとにおめでとう(∩´∀`∩)!!!

 

世界選手権でも

本人も強く望んでいる通り

3連覇を達成してして

また満開のかおちゃんスマイルを

見せてほしい!!!

 

多回転ジャンプに果敢に

チャレンジした選手たちも

(ジュニアの選手たちも含めて)

みな素晴らしかった。

 

舞依ちゃんも

まだ足も万全でない中で

ほぼノーミスの演技で

笑顔で終われてほんとによかった♡

 

 

日本の選手たちは

皆、スケーティング技術に長けていて

スケートが美しく

ジャンプも流れがあって

きれいな選手がほんとに多いと思う。

(基礎を大事にしているのでしょう)

 

そしてとても個性的で

皆、自分の持ち味があって

それをとても大切にしている。

 

だからこそ

お互いがお互いをリスペクトしあって

切磋琢磨しあって

高めあうから

こんなにも素晴らしい選手たちが

たくさんいるのだと思います。

(枠が足りなさすぎるのはほんとに

つらいところだけど・・・)

 

こんなに素敵な選手たちの

演技を見ることができ

応援することができることに

感謝したいと思います。

 

皆さん今年も本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

どうぞよいお年をお迎えくださいね(๑'ᴗ'๑)