こころの声

宇野昌磨選手中心の応援ブログ。

自己紹介を兼ねて・・

 

まだまだ先週末のNHK杯の余波を引きずっている私ですが・・

 

一昨日の投稿を見返してみたら

なんと最後の文章の

 

一旦終わります。

 

のあとに数行書き残していた

文章が残ってしまっていました

(終わってないや~んショックーー(ToT))

先ほど消して参りましたが

お見苦しくて大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

 

で、、改めまして

実はこのブログの1番最初の記事にと

自己紹介を兼ねて

つらつらと書き留めていたものが

保存したもりがどこかへ

いってしまい(ショックーー(ToT))

 

そうこうしているうちに

NHK杯が始まってしまい

選手たちの(特に昌磨の)

素晴らしい演技への

感想を忘れないうちに綴っておきたい!!!

とまずは、素晴らしく美しく♡

力強く魅せられた昌磨選手の

ショートプログラムについて

書かせていただいた次第です。

 

 

それで改めまして

ここから少し自己紹介を兼ねて私が

フィギュアスケートに興味を持つように

なったいきさつみたいなものを書いていこうと思います。

 

 

それは真央ちゃんでした。

 

 

2005年のGPF。

まだ15才で半分ジュニアながら

シニアに参戦してはじめてのGPFで

見事優勝してしまって!!!

(当時女王のスルツカヤさんも

押さえての快挙でした。

笑顔の素敵なスルツカヤさん

今でも個人的に好きです♡)

真央ちゃんフィーバー☆が

沸き起こりましたね。

 

そのときは

「へぇ~そんなすごい子が出てきたんだ~。」ぐらいに思っていたら

 

直後のトリノOPに

僅かに足らない年齢制限によって

出られなかった。

ということを知って

こんなに実力があるのに何だか

理不尽でかわいそうだなぁ。と思ったこと

(真央ちゃんを出場させてあげられるように声を上げてくださっていた方々がたくさんいらしたことも後に知りました。)

 

 

そして次シーズンの

2006年からは

完全にシニアにあがって

(夏頃?!には)拠点をアメリカに移して

ラファエルコーチにみてもらうように

なり環境が変わりました。

 

そして急激に身長が伸びたせいも

大きいと思いますが

ジュニアの頃には

ポンポンと跳べていたジャンプで

(特に真央ちゃんと言えば!!の

難度の高いトリプルアクセルで)

苦戦している様子をみて

それでもいっぱい練習して努力を

惜しまず果敢に挑み続ける姿をみて

その男前なファイターさと裏腹に!?

素直な性格と可愛らしい笑顔に(๑'ᴗ'๑)

気がついたらあっという間に

ファンになっていました。

 

その後の

素晴らし過ぎる活躍ぶりは

皆様もご存知のとおりなので

割愛致しますが・・

また数々の公私ともによる

困難や妨害を乗り越え続けて

今はさらにさらに

輝きを増し続けている

奇跡のような人。

 

国民栄誉賞どころか

ノーベル賞のような世界的な賞を

授与されてもいいくらいの人。

(フィギュア界でも

日本だけでなく世界中に

真央ちゃんに影響されて始めたとか

真央ちゃんにあこがれ続けている

選手たちたくさんいますよね♡)

 

そんな真央ちゃんのことをも

彷彿させるような

今回のNHK杯の採点。

(女子もたくさんの選手が

回転不足を取られ・・

昌磨に関しては

今まで認められて

加点もしっかり付いていた

4回転ジャンプ全てに

突如としてqマークがつくという

ありえなーーーーい!!!

由々しき事態。

 

 

この数日の間に

同じように

昌磨を応援されている方々などの

ブログを拝見させてもらっていたのですが

(おかげでかなり落ち着き癒やされました。)

当時の真央ちゃんのことに

言及されているブロガーさんも

けっこういらっしゃいました。

 

中でも素敵なお人柄や文章カなど

諸々に尊敬・敬愛している

某有名ブロガーさんの記事には

うんうん!と頷くことばかり。

(私も真央ちゃんが

トリプルアクセルを着氷する前に

マイナスのボタンを押した

衝撃映像!!!!

○ジヒを忘れてはおりませんよーm(_ _)m)

 

 

話がそれましたが・・

 

フィギュアスケートに関しては

ズブのど素人の私が主に真央ちゃんや

(高橋)大ちゃんのスケートに魅せられ

事情もあり生観戦は

未だにしたことがない

スケオタの端くれのような

立ち位置で応援してきましたが

真央ちゃんの引退試合となってしまった

2016年の全日本をみて

(膝や腰も!?限界だったであろう頃で

ジャンプはなかなか難しいところだったけれど、他の要素では本当に素晴らしく

美しいスケーティングに

最後の力強い渾身のステップでは

号泣しました。)

もうフィギュアスケートをみることは

ないだろうなぁ。。。

 

 

と思っていたところ、、、

 

 

宇野昌磨選手の登場です☆

 

 

最初は真央ちゃんの弟分!?のような感じで

ゆるめに応援していたのですが、

(それでも昌磨の滑りは美しくて♡

日本男子の現役の選手の中でトータルで

一番うまいと思っていました。キリッ)

 

そして・・

 

2019年のフランス杯。

(いろいろ私的にバタバタしており

その頃は今ほど熱心に試合を追えて

いなかったので、、

少し後から拝見して

昌磨が山田コーチ&美穂子コーチから

離れてひとりでやっていたことも

知らずm(_ _)m

キスクラでひとりで涙している

昌磨に衝撃(。>ω<。)

そしてフランス会場の方々の温かい

『ショーマ』コール📣に号泣。゚(゚´ω`゚)゚。

 

わーん(ToT)誰か昌磨のコーチついてあげて~~!!!!

 

何とかしてあげて~~~!!!と思っていたら

 

そしたら次のロシア杯で

な、、、、な、、、なんと

ステファーンが

あのステファーーーーーンが

みてくれていて

キスクラにも一緒に座っているでは

ないかーーーーーーい!!!!(≧∇≦*)

 

めっちゃ嬉しくてこのままどうか

正式にステファンがコーチになってほしい!!!!と切に願っていたら

本当にコーチになってくれてほんとに

ほんとに、よかった一一ー٩(๑´3`๑)۶

 

と思ったのをついこの間のように

思い出すのですが。。

 

そこから約1月後の全日本での

復活のグレスピ♡とDOMO♡

歓喜した全日本4連覇☆☆☆☆

 

そして年々ステファンともに歩み

めきめき上達していく昌磨から

目が離せなくなり

特に昨シーズンの『G線上~』は

もうほんとに素晴らしすぎて!!!

スケート技術と芸術の真骨頂。

 

とよく言われていたように

昌磨だけ異次元の滑りだなぁ~(●´ω`●)

と惚れ惚れしていたら

 

ここへきて更に進化していた

あの中国杯の素晴らしいショートに

続いてNHK杯の至高のショートとフリー。

すごすぎる!!!!

 

この奇跡のような演技への

賞賛と感謝の気持ちを

何とか書き留めておきたいと思い

今回始めたのがこのブログです。

 

以前は好きなブロガーさんのところに

コメントさせて頂いたり

(お世話になった皆様方

本当にありがとうございましたm(_ _)m)

それから数年前に他のところのブログで

日常のこと・好きなこと・HSPのことなどなどと共に、細々とフィギュアスケートについても書いていたのですが、

フィギュアスケートに置ける比重が

私の中で高まっていき

改めて新しくフィギュアスケート

応援に関するブログを書きたいなと

昨年くらいからずっと思っていて

今回やっと!!!!

はてなブログ様のところで始められる運びとなりました?!

 

ど素人上、偏りが多いこともあるかとは

思いますが、自分の感じたことを

できるだけそのままに

こころの声に忠実に書き綴って

いけたらなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。